真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

K-m + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

シグマの標準ズームレンズ。 買った当時、DA17-70mmはなかったし、TAMRONの17-50mm F2.8はKマウントは出ていなかった。 FA35mmと組み合わせて使う標準ズームとして悩んだが、これに決めた。 17mm始まりなので風景もいけるし、簡易マクロが付いているのでくっ…

真夜中のクレープ屋

時間は0時を回った駅前、クレープの屋台が居た。 店の名はRAINBOW。 何となく気になって、奥さんへのお土産に一つ頼むことにした。 既に並んでいる人が何人かおり、のぞいていると、 お兄さんが最適化された手つきであっという間にクレープを作っていく。 以…

K-m + XR RIKENON 50mm F2.0

Kマウントが、ユニバーサルだった頃のRICOHのオールドレンズ。 A位置がないから、絞りもマニュアルになる。 K-mではマニュアルモードで、”±”ボタンを押すと絞り込み測光される。 安価なレンズの割に写りがいいと評判なので、好奇心でヤフオクで落札。 自分は…

K-m + FA35mmF2.0

・明るい(F2.0) ・安い(当時三万円以下) ・小型(64×44.5mm:195g)で室内でも屋外でも使えるレンズとして万人向け!と個人的には思っていたレンズ。 最近値上げしてしまったので、DA35 FA2.8 macro等と迷うところだと思う。 自分は最初に買った単焦点レ…

写真ファイルのバックアップ

バックアップは悩ましい。 動画程ではないにしろ、RAWでバシバシ撮ると結構なデータ量になる。 これは皆さん苦労されていると思う。 HDDはクラッシュする恐れがあるし、DVDの4.7GBはSDカード4GBを常用しているような状態では容量が小さすぎるし、経年変化で…

写真整理

デジ一になって写真の枚数が膨大になってしまった。 現状自分は、picasa3をメインに利用している。■基本的な整理 手順は、 ・SDカードからPCにデータを取り込む(picasaで自動で取り込み)。 取り込み先は日付毎にフォルダを作っている。 ex)2009\0410・RAW…

K-m + DA40mm F2.8 Ltd

小型軽量。最薄のパンケーキレンズ。オリンパスのパンケーキはチープな感じがしていやだったが、 これは金属で高級感もありよい。 K-mならこれしかないと思ったのと当時キャッシュバックをやっていたので 買ってしまった。 FA43mmと迷ったが、薄型に特化した…

桜写真 その1

FMトランスミッタ その2

元々、携帯のスピーカに付けて、車のカーラジオで受信する為のもの。 自分は車に乗らないので、汎用的なライン入力に改造した。[変更点] コンデンサマイク=>削除し、1kΩのVRと100uFのコンデンサを介して3.5φのピンジャックに変更 また、フリスクケースに収ま…

K-m + APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

延ばすと結構大きい。 APO-LANTHAR 90mm が気に入って思わず衝動買いしてしまった。 コシナの APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus フジヤカメラで27800円だった。これも何年も売っている。 http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007019000001…

100円でFMトランスミッタ

なんとスーパーの100円コーナーでFMトランスミッタが。 CR2032も予備も含めて2個付いている。 もちろん2個買い。ライン入力に対応した。 動画は後日。

K-m + DA★55mmF1.4 SDM

DA★55mmで撮ったPIEの写真。 APS-C用のFA★85mmを目指しただけあってこちらの画角の方が使いやすい。 全身を撮すなら30mm台以下が必要になると思う。