真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

K-m + APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus



延ばすと結構大きい。

 APO-LANTHAR 90mm が気に入って思わず衝動買いしてしまった。
コシナの APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus
フジヤカメラで27800円だった。これも何年も売っている。
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007019000001/brandname/

180mmの割に小型で作りもいい!
と思ったが、180mmは長くてなかなか使う機会が無かった。月を撮ってみた程度。
正直処分も考えていたのだが、
PIEではステージ人物用にどうかな?と久しぶりに持ちだしてみた。
感想は、思った以上に使いやすかった。
K-mで手ぶれ補正も効くし、ステージだと移動が予測できるのでMFでも一回目でだいたい合わせて二回目で微調整すれば
自分の腕でもピントを合わせることが出来た。
 ショーでは結構使えるかも。個人的お勧めは2くらい。これくらいの望遠で安価な単焦点のラインナップは少ないので、明確に使う目的がある人は買っても損はしないと思う。








一番面白いのはレンズのモデルだと思う。
レンズを掲げたモデルを囲んで男どもがフラッシュをバシャバシャ焚いて写真を撮りまくる様はちょっとシュール。
たまたま側で見ていた女性(他人)も「これはどうなの?」と気味悪がっていた。

これは去年の写真、この人の方が降り立ったレンズの女神的な感じだった。