真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CRduino

なんとなく思い立って、Arduinoのクローンを作ってみた。 一番のネックはbootloaderの書き込みと思っていたら、 愛用している秋月のUSB-シリアル変換ICだけで書き込めることがわかった。 http://www.geocities.jp/arduino_diecimila/avr-writer/index.html#t…

ドークボット大東京は9月6日

http://dorkbot.org/dorkbottokyo/ ドークボット大東京 頂上決戦 - ザ・コンテスツ 待ってました。 このブログを書き始めたきっかけにもなったイベント。 何れかのコンテストに参加予定。 優勝を狙います。

MZ-3+FA43mmでリバーサルフィルム

はじめてリバーサルフィルムで撮影してみた。 MZ-3とFA43mmを中古で買ってみたがこれが思った以上に良い。 コンパクトだし、軽いしAFだし。 フィルムも自動巻だから交換もらくちん。 調子にのってリバーサルで撮ってみたら、ポジフィルムは新鮮。 現像はかな…

エヴァンゲリヲン新劇場版:破

何となく千円だったのと、座れない病が回復してきて2時間は座れるようになったので、映画を見に行った。レイトショー割引のつもりが1日千円だった模様。 見たのは、エヴァンゲリヲン新劇場版:破 21:00の回。 一作目はDVDで見たが、以前とほぼ変わらない内…

K-m+FA43mmで花火

手持ち花火など何年ぶりだろうか。 娘も怖がらずに楽しんでいた。 FA43mmの開放で設定は何も考えずに撮っても、花火は雰囲気出たと思う。 人物と花火を同時に撮すのは、いろいろ技術がいりそうだが。

K-mで公園撮影

K-mとDAl18-55mm、FA43mmで実家周りを取った写真。 馬はサラブレッドで仮面ライダーのようなイケメンが乗っていた。 娘も乗せて貰い大喜び。 競馬で2億くらい稼いだ馬らしいがそれでも種馬にはなれず、ちょっと裏びれた余生を送っている。 なにせ土地がある…

K-mで小樽

何年かぶりで小樽に行った。 小学生の頃社会科見学に来たときはえらく寂れていたイメージがあるが、 最近はすっかり観光地として復活した。 関東から来るなら、札幌より小樽の方が面白いかも。 K-mとDAL18-55mmとFA43mmの写真。

K-m + FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5

夏期休暇中。 同時に複数の組織に属しているがどこも面白くないことが続き、 仕事も工作もひと段落したし、隙をみて、さっさと休みをもらって今週は休んでみた (工作には精神的バランスを取るためにも本当に助けられた)。 実は夏休みではなく、勤続年数に…

白いピアノのある部屋 その3

4つめの全貌について。既に3つのプロジェクトが進行中であり、納期まで一ヶ月切ったある日、突如第4のサプライズが必要となった(別に無くてもいいんだけど、自分の気がすまない・・)。 先生に相談したところ、「既にイメージは出来ている」と力強いお言…

白いピアノのある部屋 その2

キットには椅子がついていなかったので、最後の最後に自作。 完成が4:30を回ったので細部が荒くなったが、いきなり作った割にはそれなりのディティールが出ていると思う。 革張りの部分は多少デフォルメして蒲鉾型にしたので、ピアノと並べるとやっぱり精度…

考えるキノコ -摩訶不思議ワールド-

(写真は展示とは無関係)4つ目を前にきのこについて。 銀座のINAXギャラリーで、 ”考えるキノコ -摩訶不思議ワールド-” http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001325.html なるものがやっていたので、銀座に買物がてら行ってきた。 8/8までと…

kumaP3 PLAYER

その3 自作MP3プレーヤの集大成。 ケアベアタイプである。 これは先生との共同開発と言っていいと思う。 内臓回路は自分が作成したが、 布を扱える先生が外装をさらにはユーザーインターフェイスを担当していただいた。 MP3ユニット部分に関してはこれもK氏…

ipod killer

サプラズ第2弾。 音楽好きでオリジナルCDも作られる方向け。今回の中で一番手間が掛からなかったが、一番コストが掛かかった。 システムとしての完成度はかなり高いと思う。LPの上をレコード針が付いたワゴン車が自走して音楽を鳴らす、 サウンドワゴン(ま…

to-den

ネタ用に買った都電のブリキキット、鉄子バージョン。 限定うまい棒付きでパッケージした。一個目は結婚する同期に渡したが全くのからぶりに終わった。 今回は上司の息子向け。 キットは組み立てて、自走機構と例によってMP3プレーヤを組み込んだ。1)自走機…