真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音声出力回路と電源回路

ケースは120mm角位の大きさだが、意外とスペースが無いことが分かった。 SDは無理せずmicroSDにしようと思う。 電池も単3一本からの昇圧・・ということはせず、5V程度からの降圧で3.3Vを作ることにした。 USB給電にして、電池は別ユニットでもいいかと考え…

Arduino追加購入

Arduino Diecimila,Skinny が到着。 ネット通販はやはり便利。 ブレッドボードの方が開発しやすいか思って、自分への誕生日プレゼント。 でも、開発が全く追いついておらず・・・。

 X2000 project

ひょんなことから1chip mp3デコーダを入手。 ”瓢箪から1chip”みたいな話。 これ単体でmp3 playerになる機能がある。 単体駆動ではソフト開発は必要なし。 仕様書は公開されていないので、ここでも書けない。 逆に言うと、仕様書さえあれば書けないことは全部…

Newproject始動

急遽別の共同プロジェクトを開始することにした。 openhardの思想に早速反して、開発工程の一部しか公開できない。 内容は後日。 =>X2000としました。

Arudino 電源基板

一緒に買った、電源基板も動作OK。 昇圧回路が入っているので、単4一本で単体駆動可でとても便利。 秋月で買っていたレーザーポインターも光る。

Arduino LED基板点灯

一緒に買ったLED基板を順番に光らせて見た。 ただそれだけだが、今の時間はこれが精一杯か。 基板間はとりあえずあり合わせで接続。 週末に環境整えます。 5Vにつるので、highでLED off。/* * Blink 3color * */int ledPin1 = 9; // LED connected to digita…

LilyPad Arduino

7/26dorkbotに行って来ました。 http://dorkbot.org/dorkbottokyo/ 以前からopenhardに興味があって、メカロボショップさんで LilyPad Arduinoを一式を格安で売っていただけました。 通電性の糸で基板間を接続するのが新しい! http://www.mecharoboshop.com…