真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

K-m + FA35mmF2.0

・明るい(F2.0)
・安い(当時三万円以下)
・小型(64×44.5mm:195g)

で室内でも屋外でも使えるレンズとして万人向け!と個人的には思っていたレンズ。
最近値上げしてしまったので、DA35 FA2.8 macro等と迷うところだと思う。
自分は最初に買った単焦点レンズ。
生まれたばかりの子どもを撮影して、一眼のボケ具合に驚愕した。
F2.0はじまりなので、室内でもノンフラッシュで撮影できるのがうれしい。
APS-C換算でだいたい50mmなので、屋外でも標準レンズとして使いやいし、小型なのも持ち出しやすい。
DA40mmも持っているが、稼働率は断然FA35mmの方が多い。
K-mでの作例は、人物が多いせいもあって余り無かった。