真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

ぶらり路面電車

全くブログ更新しておらず。 夏は猛暑で機能停止。 地道にMake:06は出てた。 今後は新たなステージに進むかも。 今日は電車好きな娘と散歩。 路面線路沿いのスナップをいくつか。 何となく見つけて入ってみた。パン屋は美味しかった。 8800系の車両がピンク…

CP+

久しぶりに写真ネタ。 CP+に行って来た。 今回は、別の理由でK-7を借りていたので、人物撮りには K-7とAF540ストロボに DA35mm/FA77mm/APO-LANTHAR 180mm の3本で臨んだ。 人物撮りに関しては、今年はもう少し全身を意識して35mmを選択。 が、実際に同じ平面…

CRduino Pro Mini 328 6V 16MHz

aitem-labの小型QFP変換基板を使用して小型化。 一枚320円と安い。 http://aitem-lab.com/pich_conv.html#QFP32-P8%282%29 組み込み用だとコンパクトに変換出来ると助かる。 メッシュユニバーサル基板も使いやすそう。 仕様は、16MHzで6Vとした。 書き込み端…

FRISKPLYAER EASY

ChaN氏が作ったATtiny85で作るSDカード音楽プレーヤーのFRISK版。 http://elm-chan.org/works/sd8p/report_j.htmlMP3は対応せず、非圧縮のWAVEファイルのみ再生可だが、SDカードが低価格なので 遊びには十分。モノラルなら48KHzでも1GBでアルバム2,3枚は入る…

Make:Tokyo Meeting 04 に 神村工業で出展してた

ずっと自分のブログを更新してなかった。 仕事が忙しく工作する暇がなかった・・・というわけでない。 その間、神村工業で念願のMakeに出展したり、関連して神村工業の方のブログ更新したり、フリスクライト作ったり、残業規制で年収が下がったり、 子どもが…