真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

ピクトグラムの限界

先日、還暦を疾うに過ぎた方から、PCを買い換えたがスピーカから音が出ないので見て欲しい、という依頼があり対応した。
結果はスピーカのメインスイッチが入っていないというシンプルなもの。以前はアンプなしのスピーカだったのでは?と想像。
さらにPCから出てる音をテープに録音したいという依頼。
用途は不明だったが、音声ケーブルも別にあり、テープデッキにも入力端子があったので対応可能。
で、テープデッキには入出力端子があって、それぞれイヤフォンとマイクのアイコンが付いていた。
「どっちにケーブルを刺すか分からなくなるいから」、とマイクの上に”録”と書いた紙を貼っておられた。
やっぱり、漢字文化圏はこれだよなーと思った次第。