真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

トリエンナーレ 一回目

一週間以上前だが、平日に一人でトリエンナーレ見に行った。
メインは三渓園






まるで舞台装置。舞台に自然セットを作るより、
外で霧を発生させた方が合理的か。
幻想的。


霧発生装置



この民家の奥では、禁断のアートが!
ティノ・セーガル〜キス展
場所は違うけど内容は下記。
http://global.navitime.co.jp/area/us/event/event.act?subcn=&city=42&genre=5&event=8003729
ダンスの振り付けらしが、ショッキング。
ダンスだからごろごろ畳をこらがりながらもキスしてる。
入り口にトリエンナーレ案内員は立っているが、特に説明は無し。
トリエンナーレを知らず単純に公園を楽しむために来ている年輩の団体も多くおり、
「素敵な家屋ね〜」的なことを言って奥の間を見て、絶句。
「最近の若い者は・・」と怒っていた。
自分は異世界間を堪能したが、どっきりに近いような。
かなり写真取ってから撮影禁止と言われた。
帰りにタクシーに乗ったら、
運転手が、前の客が不謹慎な輩が居ると怒っていたと。
で、「見てる人は周りの人は、チューしないのかね?」とか言う。
「いや、そんな触発されてしてた人はいないです」
と答えたら、”注意しないのかね”の聞き間違えでした。
注意すると展示だからと指摘されたでしょう。




電熱器の熱で糸が揺れる!!




インフォメーションセンター
「イエノイエ」特にぐっとはこなかった。


シャボン玉発生装置。
雨天で実施が危ぶまれたが、無事開催。
予想に反して参加型だった。

動画の方がいいね。

送信者 工作

横浜トリエンナーレ 2008