真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

CP+2014レビュー その1 ~SIGMA dp2 quattro 発売日は夏?編~

はてなブログに移行して見た。

 

2年振りにCP+に行ってきたので簡単なレビューと写真を。

http://www.cpplus.jp/

f:id:oshix:20140217015932j:plain

本当は土曜に行こうとしたが、雪の影響でCP+自体が中止。

日曜は予定していなかったが急遽午後から行ってきた。

事前登録で入場無料になるのはもちろん、迅速に開催状況をメールで知らせてくれたのは助かった。

2日分の人で込み合うかと心配だったが、入場もQRコードでスムーズ。

会場内は込み合っていたが、すれ違えないほどではないし、

驚くほどではなく、午後からでも一通り見学できた。

自分はペンタ使いだが、最近は機材を減らすために、もっぱらQシリーズを使っているが、

今回は初心に返って、K-3とDA20-40mm F2.8-4ED Limited DC WRを用意(借りた)。

自分のレンズはFA77mmF1.8Limitedと APO-LANTHAR 180mmF4クリップオンストロボも持って行ったが、

デフューザーはないので、縦撮りにだと影が不自然につくっぽい。

DA20-40mmを選んだのは金属レンズマニアだからと、カメラ撮りに便利だし、

コンパオンも横で撮って縦にトリミングすれば足りるかなという目論見。

結果は自分にはモデルにはDA20-40mmは上手く使いこなせなかった。

FA77mmの方が断然良い写真が撮れたと思う。

 

最初に向かったのは、SIGMA。dp quattroが目当て。

30分待ちだったので並んでdp2を触らせて貰った。

第一印象は写真で見るよりさらに横長!

デザインは10年前の未来型カメラっぽく感じなくもないが、

自分は好きだ。最近の懐古趣味的カメラよりよほど好感度が高い。

触れたのはdp2のみ。

まだ開発中であったが一番気になったのはSDの書き込みスピード。

かなり遅く待たされる印象。「まだ開発中でこれから早くなります」とのことだったが、

カタログみてもUHS-Ⅰにも対応していないし、説明員も分かっていない様子。

折角メインエンジンを刷新したのだから、Ⅱはともかく、UHS-Ⅰくらいは対応して欲しかった。UHSは、SDXCと違ってDSP依存でFWではどうにもならないから、劇的な高速化は期待できなそう。

発売は今夏を予定しており、価格は未定。前機種の初値が10万位だったそうで、

それ以上にはなりそう。

dp1,dp3はdp2の後の発売になる。

自分は望遠好きなので、dp3が欲しい。

でもちょっと高いのと、もうちょっと基本レスポンスをあげて欲しい。

dpシリーズはセンサーとレンズがメインで、カメラ部はおまけだ、という人もいるけれど。

だが、野心的で今後も期待できるし、応援はしてます。

 

f:id:oshix:20140217015747j:plain

f:id:oshix:20140217015814j:plain

f:id:oshix:20140217015837j:plain

f:id:oshix:20140217015844j:plain

SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8