真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

超高機能ダイヤブロック NB1000

いずれ買おうと思っていたのだが、
量販店でポイントをいれると
LEGOトイカメラよりも安くなってしまったので、
買ってしまった。NB1000。
ペンタックスのナノブロックカメラだ。

カメラとしてではなく、NBの高機能カメラパーツとして入手。
正直、カメラ売り場でなく、雑貨屋か何かで
カワダがブリスターパックで期間限定で売った方が売れそう。
カメラとして持つと見た目も触感もプラだから安っぽいが、
雑貨として見ると、心踊る。

ちょっと使ってみた感想は、
一眼を使っていることもあり、正直画質は期待していなかったのだが、
明るい屋外等では結構綺麗に撮れて見直した。
操作性も、GREENボタンに機能を割り付けられるとか(自分は動画にした)
それなりに使いやすい。

NBはとにかく、グリップを追加。
コンデジは持ちづらいものばかりだが、これでホールド性が向上。
自分が使う限りブレも軽減できるようだ。




グリップ無しで撮影



グリップ有りで撮影



グリップ無し(等倍)



グリップ有(等倍)


これからどんどんオプションを作るつもり。


最近ストレス全開なのでネタも金もどんどん出力しようと思う。