真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

白いピアノのある部屋 その2


キットには椅子がついていなかったので、最後の最後に自作。
完成が4:30を回ったので細部が荒くなったが、いきなり作った割にはそれなりのディティールが出ていると思う。
革張りの部分は多少デフォルメして蒲鉾型にしたので、ピアノと並べるとやっぱり精度が落ちる気がするが、時間を考えるとこれが今回の限界。
初めてCADを利用してみたので、PDFとデータも公開しておく。A4印刷で大体ピアノとスケールがあうはず。
本当のキットとしてまで作りこんでいないので、適当にのりしろを足したり、長い分は切り落として貰えればと思う。
ピアノ作った人には簡単なはず。
CADは、Rootprocadを使用。CADデータを公開するので、フリー版でも線画は描けるので、各自手直ししてよりよいものを目指して貰えれば幸いである。

・PDFデータ
http://dl.getdropbox.com/u/673668/white_piano/chair.pdf

・CADデータ
http://dl.getdropbox.com/u/673668/white_piano/chair.rpcd

・Rootprocad
http://www.rootprocad.com/

カミロボを乗せるとこんな感じ。



後は、京都出張中にホテルで作った額縁が自分のタスクだった。