真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

K-m + COLOR-HELIAR 75mmF2.5


COSINAのシリーズの一つ。
これは自分が欲しくなった時は新品ではもう売ってなかった。
ちなみに90mmと180mmもフジヤカメラのネット店舗からついに消えた。
これは、90mmで味をしめて思わず、ヤフオクで入手したもの。
K-mとのバランスはかなりいい。
白熱して結構な値段で落札してしまったが、外装はそれなりに使い込まれた感じがして
やはりオークションは難しいと思った。
光学系は問題ないように思うけど、素人だから気にならない。
F2.5となっているけど、自分のK-mではF2.4となる。これはちょっと明るい個体でラッキー!というわけでなく、ペンタ純正ではない故の誤認識だと思われる。
今回はちいさな遊園地で使用。
遊園地のような屋外でもちょっとごちゃごちゃしているところは、APS-Cでは90mmより使いやすい。F2.5でも拡大アイカップのおかげもあってかピントもつかみやすかった。
これがあったんでFA77mmは躊躇していたのでが、先に書いたように買ってしまった。