真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

K-m + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


シグマの標準ズームレンズ。
買った当時、DA17-70mmはなかったし、TAMRONの17-50mm F2.8はKマウントは出ていなかった。
FA35mmと組み合わせて使う標準ズームとして悩んだが、これに決めた。
17mm始まりなので風景もいけるし、簡易マクロが付いているのでくっつくくらい寄れる。望遠も70mmとそこそこなので、旅行ではこれ一本で十分。
もっと自分は+単焦点1個は持ち出して、機材が多すぎると嫁さんに呆れられるのだが。
後にもっとF値の小さいものを!とTAMRONの28-75mm F2.8を買って暫く常用していたのだが、中望遠の単焦点レンズの方が使うようになったので、最近の稼働率は低い。
28mmだと、広角も足りないし。ただ、フルサイズに対応しているので自分が持っている中では唯一フィルムで使えるズームレンズ。

K-mだとちょっとバランスは悪く感じるが、大きさが気にならなければお勧め度5。
大きさを考えると、広角もそこそこ使えて、K-mに似合うズームレンズはDAL以外にないのでは?と思ってしまう。

写りもシャープに感じる。