真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

K-m + DA40mm F2.8 Ltd


小型軽量。最薄のパンケーキレンズオリンパスのパンケーキはチープな感じがしていやだったが、
これは金属で高級感もありよい。
K-mならこれしかないと思ったのと当時キャッシュバックをやっていたので
買ってしまった。
FA43mmと迷ったが、薄型に特化した。値上がり情報を知っていればFA43にしたと思う。
コシナのULTRON 40mm F2も狙っていたが、現行品のSL2はピンとリングがゴムなどちょっとチープな感じがする。
型落ちのSLの方がデザイン好きだが新品で打ってないし、中古でもDA40mmの新品並みの値段なので、AFの手軽さでDA40にした。
SLはいずれ安いのがあったら欲しい。フィルムカメラにも使ってみたいし・・。

APS-Cでは40mmは標準ではなく、中望遠になると思う。
K-m装着状態は最高だが、6畳間では長すぎる。
風景では広角不足。と、ちょっと中途半端。
近い距離での人物や風景も建物等を意図を持って切り取りたい時はいいと思う。
自分は特に撮影の予定がないけど、カバンにカメラを突っ込んでおく時にDA40で持っていく。
フードも外して、49mmφのレンズキャップを付けている。
コンデジにすればいいんだろうけど、いざ撮る時になった場合はやっぱり一眼持ってこればよかったなと思ってしまうので。
DAはシャープと良く聞くが、自分も建物なんかを取るとそう感じる。
写り自体は満足している。
個人的にはK-mとの組み合わせは唯一無二だと思うのでお勧め度は3。
多分DA21mmとか新しく出たDA15mmの方が使いやすいんではと思っている。