真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

FMトランスミッタ その2

元々、携帯のスピーカに付けて、車のカーラジオで受信する為のもの。
自分は車に乗らないので、汎用的なライン入力に改造した。

[変更点]
コンデンサマイク=>削除し、1kΩのVRと100uFのコンデンサを介して3.5φのピンジャックに変更
また、フリスクケースに収まらないので

・SW:秋月の小型スライドスイッチに変更。元の小型のプッシュスイッチはMP3PLAYERに使用した。
 プッシュスイッチはなかなか小型のものが見つからない・・。
・水晶:100円なのに水晶振動子が載っている。一端外して裏面に半田付け。
・LED:曲げるだけでも良かったが、何となくchipに変更

PCに付ければTBのデータを飛ばせる。

送信者 工作
モノラルだし高音質とは言い難いが、思ったよりはずっと良い音だった。
コメントにも書いたが、EMC規格は無視しているので、使用してはいけない帯域にも飛ばしているので注意。