真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

K-m + FA77mm F1.8Ltd


FA77mmは借りたことがあって気にいっていたが、近い焦点距離のレンズも持っていたし、なにより高価だったので手がだせずにいた。


買うとしても、いずれ子どもがもうちょっと大きくなってから検討しようかと。
今は特に自分と子どもの2人だけだと、直ぐに手が届く位置にいないと危ないので、ちょっと距離を撮ってじっくり撮るようなスタイルは向かない。
しかし、今年2月にFAレンズの値上げされる発表があり、どうせ将来買うんだろうなと、どうせなら今買って使い倒そうとつい買ってしまった。
カラーは黒とシルバーがあるが、シルバーにした。
このレンズも作り自体がすばらしい。プラに塗装でなく金属外装でシルバー。
小型だがずっしりと重みがある。
K-mともマッチする。
難点は逆光で本当にパープルフリンジがでること。
素人の自分にも分かるのだからマニアが怒るのもしようがない気がする。
解放でなくちょっと絞ればいいんで、逆光では気を付けるか、写っても気にしないことにしている。
フィルムカメラでも近いうちに試し撮りする予定。

個人的なお勧め度は、気合いをいれてポートレートを撮りたいなら5。
ただ、値上がりしたし、もっと小型でデジタル対応のDA70mmやDA55mmも出たし、迷うところ。
今回のPIEように「撮ってもいいですか?」と相手に許可を貰って撮す場合は全身は入らず、バストショットになる。
外部ストロボでF2.8で撮影した。自分としては十分。