真夜中の工作室 midnight craftcenter

電子工作とカメラ、写真の趣味のブログ

CP+2014 雑感

// // アクションカメラの逆の発想で、ダンスなんかを置き撮りするカメラ。 ちょっとXactiっぽい。店頭では販売していないらしい。 チェキのネオクラシックは思ったよりいいデザインだった。 FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシ…

CP+2014 その5 ~その他、コンパニオン~

// // その他自分なりに気に入った写真をいくつか。 //

CP+2014 その4 ~OLYMPUS STYLUS ミニチュアを入手~

// // OLYMPUSでは、STYLUSのミニチュアが貰えた。 前情報でOLYMPUSユーザーだけかと思いきや、会場でOLYMPUSアプリをDLしても貰えたので、早速DL 20~30MBもあって閉口したが、無事入手。 MicroFourThirdsのステッカーも別途入手した。 ホットシュータイプ…

CP+2014 レビュー その3 ~OLYMPUS NIKONのタッチ&トライでモデル撮影~

// // OLYMPUSでは、E-M5、E-M10、NIKONでは、D610のタッチ&トライで自分のSDカードを刺して、モデル撮影が出来たので参加した。 データを持ち帰れるのは嬉しいので、各社やって欲しい。 開発中の製品はまずいだろうが、CP+開始と同時に発売してタッチアン…

CP+2014レビュー その2 ~PENTAX 645D 2014は詳細不明のまま編~

// // 丁度ジャグリングのパフォーマンスをやっていた。 美人すぎる実力派フレアバーテンダーとして注目を集める富田晶子さんという方らしい。 確かに、素晴らしい笑顔。 Q7とK-50のカワラバリタワーも目立ってた。 645D 2014はケース内に飾ってあるだけ、カ…

CP+2014レビュー その1 ~SIGMA dp2 quattro 発売日は夏?編~

// // はてなブログに移行して見た。 2年振りにCP+に行ってきたので簡単なレビューと写真を。 http://www.cpplus.jp/ 本当は土曜に行こうとしたが、雪の影響でCP+自体が中止。 日曜は予定していなかったが急遽午後から行ってきた。 事前登録で入場無料になる…

MVNO(格安SIM)忘年録

格安SIMを運用して1ヶ月経ち、概ね満足したので 忘年録的まとめ(2014年1月現在の話)。 自分の結論は ・無料通話プランのフューチャーフォン(or3Gスマホ)とSIMフリースマホの2台持ち ・MVNOはBIGLOBEの”BIGLOBE LTE・3G エントリープラン(980円)” とし…

電子水準器

NB1000用電子水準器 仕様:0.5°単位で±6°の傾きを表示可能AVRマイコン(Arduinoクローン)とCR2032電池で独立駆動可能キャリブレーションSWで初期設定後、 AVR内蔵 のEEPROMに補正値を書き込むので電池が切れても補正値を継承電源OFFは同じ角度のままで放置…

超高機能ダイヤブロック NB1000

いずれ買おうと思っていたのだが、 量販店でポイントをいれると LEGOのトイカメラよりも安くなってしまったので、 買ってしまった。NB1000。 ペンタックスのナノブロックカメラだ。カメラとしてではなく、NBの高機能カメラパーツとして入手。 正直、カメラ売…

ぶらり路面電車

全くブログ更新しておらず。 夏は猛暑で機能停止。 地道にMake:06は出てた。 今後は新たなステージに進むかも。 今日は電車好きな娘と散歩。 路面線路沿いのスナップをいくつか。 何となく見つけて入ってみた。パン屋は美味しかった。 8800系の車両がピンク…

CP+

久しぶりに写真ネタ。 CP+に行って来た。 今回は、別の理由でK-7を借りていたので、人物撮りには K-7とAF540ストロボに DA35mm/FA77mm/APO-LANTHAR 180mm の3本で臨んだ。 人物撮りに関しては、今年はもう少し全身を意識して35mmを選択。 が、実際に同じ平面…

CRduino Pro Mini 328 6V 16MHz

aitem-labの小型QFP変換基板を使用して小型化。 一枚320円と安い。 http://aitem-lab.com/pich_conv.html#QFP32-P8%282%29 組み込み用だとコンパクトに変換出来ると助かる。 メッシュユニバーサル基板も使いやすそう。 仕様は、16MHzで6Vとした。 書き込み端…

FRISKPLYAER EASY

ChaN氏が作ったATtiny85で作るSDカード音楽プレーヤーのFRISK版。 http://elm-chan.org/works/sd8p/report_j.htmlMP3は対応せず、非圧縮のWAVEファイルのみ再生可だが、SDカードが低価格なので 遊びには十分。モノラルなら48KHzでも1GBでアルバム2,3枚は入る…

Make:Tokyo Meeting 04 に 神村工業で出展してた

ずっと自分のブログを更新してなかった。 仕事が忙しく工作する暇がなかった・・・というわけでない。 その間、神村工業で念願のMakeに出展したり、関連して神村工業の方のブログ更新したり、フリスクライト作ったり、残業規制で年収が下がったり、 子どもが…

CRduino 644 6.0V 16MHz

前回AVR328でArduinoのクローンを作ったが、 本当に作りたかったのは、Sanguinoの小型版。 QFPを探したら、マイクロファンにAtmega644が売っていたので購入。 http://www.microfan.jp/shop/9_145.html Atmega644Pじゃなかったのに気づかなかったのはちょっと…

ドーグボット大東京 デバイスダンボールコンテスト対決

コンテストについては、ライバル一組と一騎打だった。 しかもコンテストはドークボット開始5分後。トップバッターで緊張した。 開催者側もまだばたばたしており、時間が来ても何もアナウンスがないので、もうやってもいいいんですかと主催者に聞きにいくとこ…

8オクターブダンボールキーボードハード概略

かなり遅くなったけど・・・。 ドークボットでコンテストに出したキーボード。 畳が良く似合うと思う。マイコンは、Arduino一個。音源はMSXでお馴染みのPSG YMZ294 8オクターブあるので、キーが97個いる。 16bit拡張IOを8個使って12本ずつキーを割り当ててい…

拡張IOでLEDMATRIX

拡張IOの勉強のため、+LEDMATRIXでアニメをSketch。送信者 工作これは、ドークボットの神村工業ブースでも参考に展示したので先に書いておく。 Arduinoのソフト開発はこれまでの組み込みマイコンに比べて格段に難易度を下げた。 オープンソースハードなので…

ドーグボット大東京 神村工業出展

デバイスダンボールコンテストは、真夜中の工作室のsakehitoが一人で出た。 しかし、以前からものづくり交流のあった3人で神村工業を本格的に立ち上げ、 手芸デバイスコンテストで”kumP3player”を発表。ブースもだした。 ブログも立ち上げて、ここと相互リン…

ドークボット大東京 デバイスダンボール・コンテスト

デバイスダンボール・コンテスト優勝しました。 とりあえず報告です。 投票してくれた方ありがとうございました。 作り方はシンプルですが、後日公開したいと思います。

CRduino

なんとなく思い立って、Arduinoのクローンを作ってみた。 一番のネックはbootloaderの書き込みと思っていたら、 愛用している秋月のUSB-シリアル変換ICだけで書き込めることがわかった。 http://www.geocities.jp/arduino_diecimila/avr-writer/index.html#t…

ドークボット大東京は9月6日

http://dorkbot.org/dorkbottokyo/ ドークボット大東京 頂上決戦 - ザ・コンテスツ 待ってました。 このブログを書き始めたきっかけにもなったイベント。 何れかのコンテストに参加予定。 優勝を狙います。

MZ-3+FA43mmでリバーサルフィルム

はじめてリバーサルフィルムで撮影してみた。 MZ-3とFA43mmを中古で買ってみたがこれが思った以上に良い。 コンパクトだし、軽いしAFだし。 フィルムも自動巻だから交換もらくちん。 調子にのってリバーサルで撮ってみたら、ポジフィルムは新鮮。 現像はかな…

エヴァンゲリヲン新劇場版:破

何となく千円だったのと、座れない病が回復してきて2時間は座れるようになったので、映画を見に行った。レイトショー割引のつもりが1日千円だった模様。 見たのは、エヴァンゲリヲン新劇場版:破 21:00の回。 一作目はDVDで見たが、以前とほぼ変わらない内…

K-m+FA43mmで花火

手持ち花火など何年ぶりだろうか。 娘も怖がらずに楽しんでいた。 FA43mmの開放で設定は何も考えずに撮っても、花火は雰囲気出たと思う。 人物と花火を同時に撮すのは、いろいろ技術がいりそうだが。

K-mで公園撮影

K-mとDAl18-55mm、FA43mmで実家周りを取った写真。 馬はサラブレッドで仮面ライダーのようなイケメンが乗っていた。 娘も乗せて貰い大喜び。 競馬で2億くらい稼いだ馬らしいがそれでも種馬にはなれず、ちょっと裏びれた余生を送っている。 なにせ土地がある…

K-mで小樽

何年かぶりで小樽に行った。 小学生の頃社会科見学に来たときはえらく寂れていたイメージがあるが、 最近はすっかり観光地として復活した。 関東から来るなら、札幌より小樽の方が面白いかも。 K-mとDAL18-55mmとFA43mmの写真。

K-m + FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5

夏期休暇中。 同時に複数の組織に属しているがどこも面白くないことが続き、 仕事も工作もひと段落したし、隙をみて、さっさと休みをもらって今週は休んでみた (工作には精神的バランスを取るためにも本当に助けられた)。 実は夏休みではなく、勤続年数に…

白いピアノのある部屋 その3

4つめの全貌について。既に3つのプロジェクトが進行中であり、納期まで一ヶ月切ったある日、突如第4のサプライズが必要となった(別に無くてもいいんだけど、自分の気がすまない・・)。 先生に相談したところ、「既にイメージは出来ている」と力強いお言…

白いピアノのある部屋 その2

キットには椅子がついていなかったので、最後の最後に自作。 完成が4:30を回ったので細部が荒くなったが、いきなり作った割にはそれなりのディティールが出ていると思う。 革張りの部分は多少デフォルメして蒲鉾型にしたので、ピアノと並べるとやっぱり精度…